初詣合格祈願情報処理技術者

アプリケーションエンジニア試験

試験区分概要

初詣合格祈願 アプリケーションエンジニア試験

対象者

情報システム開発プロジェクトにおいて、プロジェクト計画に基づいて、業務要件分析からシステム設計、プログラム開発、テストまでの一連のプロセスを担当する者

役割と業務

情報システム開発プロジェクトにおいて、業務要件を分析し、システムとして実現する業務に従事し、次の役割を果たす

  1. 利用者側の業務要件を分析し、要求仕様をまとめる。
  2. 要求仕様に基づいて、新規開発・パッケージ導入などのシステム実現方法、システム構成、システム移行・運用などについて検討し、システム設計を行う。
  3. プログラム開発要員を指導して、プログラム開発を実施させる。
  4. 総合テストを計画し、実施する。また、システム移行及び運用テストを支援する。
  5. 個別のハードウェア技術、ソフトウェア技術、ネットワーク技術、データベース構成、システム運用などについては、必要に応じて専門家の支援を受ける。

期待する技術水準

情報システム開発の中核技術者として業務要件を分析し、システムとして実現するため、次の幅広い知識・経験・実践能力が要求される

  1. 経理、生産管理などの業務知識を有し、利用者側の業務要件を分析し、要求仕様者を作成できる。
  2. 新規開発、パッケージ導入などのシステム実現方法の評価・選択ができる。
  3. ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、データベースなど情報技術に関する全般的な知識を有し、必要に応じて特定分野の情報技術の専門家から支援を受け、要求仕様にあった情報システム設計ができる。
  4. 要求仕様書に基づいて、標準的な記法によって、外部設計書・内部設計書を作成できる。
  5. プログラム開発、単体・結合テストに際し、プログラム開発要員を指導できる。
  6. 総合テストの計画と管理がおこなえ、また、システム移行及び運用テストで利用者側の要員を支援できる。
  7. 計画された品質・工程の実行管理ができる。

初詣合格祈願 試験の出題形式と試験時間

出題形式と試験時間
試験時間出題形式
午前9:30〜11:00(90分)多肢選択式(四肢択一)
出題数:50問 解答数:50問
午後T12:30〜14:00(90分)記述式
出題数:4問 解答数:3問
午後U14:30〜16:30(90分)論述式(小論文)
出題数:3問 解答数:1問

初詣合格祈願 試験の内容(出題範囲)

 アプリケーションエンジニア試験は午前と午後T・Uの3部にわかれています。午前はマークシートによる多岐選択問題で、午後はどちらも記述式問題です。

 午前ではアプリケーションエンジニアに期待する技術水準に達しているかを知識を問うことによって評価され、午後では期待する技術水準に達しているかを技術の応用能力及び実務能力を問うことによって評価されます。

 また、システムアナリスト・プロジェクトマネージャ・アプリケーションエンジニアのそれぞれの午前試験は共通問題となります。

 午前・午後それぞれの出題範囲は次の通りです。  但し、出題範囲は技術やニーズの変化と共に変更されていきます。

≪午前の出題範囲≫
コンピュータシステム、システムの開発と運用、セキュリティと標準化、情報化と経営

≪午後の出題範囲≫

1.システム分析・要求定義に関すること
システム分析技法の検討、対象業務の調査・分析、業務要件の定義、論理データフローの作成、データ分析、データの標準化・正規化、システム要求分析、業務機能・機能階層の定義、パッケージ導入方法の検討 など
2.システム設計・開発に関すること
  1. 外部設計・・・システム機能設計、コード設計、論理データの設計、画面・帳票の設計、外部システムとのインタフェースの設計 など
  2. 内部設計・・・分散方式の設計、システム機能の分割、処理方式の検討、ファイル・データベースの設計 など
  3. システム方式設計・・・システム構成の設計、移行方式・運用設計、性能・信頼性の設計、セキュリティ検討 など
3.テストに関すること
テスト計画の作成、工程別テスト方式の検討、テスト内容の設計 など
4.開発管理・開発環境に関すること
工程管理、コスト管理、品質管理、仕様変更管理、デザインレビューと承認、標準化プログラミング規約の作成、CASEツールの利用 など



初詣合格祈願情報処理技術者試験ページTOPに戻る

  

お布施についての知識と真言宗成田山国分寺の仙台お布施説明会について述べています。
正しく八正道を実践することによって「必ずツキのある人生」を「幸せに生きる」ことができるようになります。
真言宗成田山国分寺では引き取り手のない方の永代供養墓の支援を行い、福祉葬儀というかたちで地域社会に貢献をいたしております。福祉葬儀はニュースでテレビ放送され、また「永代供養墓」として出版されました。
寿老尊は寿命の神で、一軸の巻物を付けた杖を持ち優しい鹿をつれた老人です。巻物には寿命について書かれてあります。
巳(み)年生まれの守護仏は、普賢菩薩です。
修正会とは正月に奉修される法会のことで、前年の悪(わざわい・さわり)を正し、一年の吉祥を祈祷するものです。
人形への思い出や感謝の気持ちを人形供養感謝の手紙にしたい方は人形と手紙を一緒に送っていだだければ人形供養で対応させていただきます。
成田山の東日本大震災にまつわる水子供養に関する話です。
大本山成田山仙台分院への交通案内です
真言宗成田山国分寺の仙台僧侶派遣の説明会と概要および僧侶にまつわる普段つかう言葉の起源について述べています。
成田山仙台分院の不動明王大仏すす払いに関する新聞記事
日々のお勤めのしかたと仏壇について説明しています。
厄払いの時期など厄払いに関する質問に回答します。